後ひと月

早いもので今年も後ひと月ですね

s-IMG_6495.jpg

STN寒締めほうれん草も終盤戦へ、でも日に日にシバレがきつくなりペースダウンです。
ただ、ますます甘味は乗ってきてるので良しとしましょう。

これが落ち着けば大掃除など年末作業をしなければ・・・


s-PB260008.jpg

s-PB300001.jpg

なんせ暇見つけてはこんなことばかりしてるので(汗)

鬼嫁様に指導入る前に終わらせねば!!

収量調査


本日は畑作専門部豆班で試験した収量調査を行いました。

s-IMG_6421.jpg

s-IMG_6462.jpg

s-IMG_6445.jpg

s-IMG_6478.jpg

小豆で一試験・トラ豆で三試験
鞘数から重量・一粒重・水分など豆班全員で手分けして行いました

約一日かかりましたが、荒木普及員のご指導のもといいデータをとることができ、班員も大満足でしたね!

今後は今日のデータをまとめ次年度以降の営農に役立てていきたいと思います!

数釣り


本日午後より奇跡的にお休みに
雨が降ったりやんだりでしたが、M氏が西へ行ってるそうなので自分も西へ。

s-PB220008.jpg

到着すると雨も降ってなくいい釣り日和

身支度をすませ開始するも反応があるのはM氏の竿・・・・
自分は一時間なにもなくポイント移動。


移動正解でサイズは出ないまでもポンポン釣れ出しました!
s-PB220005.jpg
こんなのや・・・
s-PB220015.jpg
こんなの。

魚のコンディションも良くなっていてきれいな魚体が多かったです。
これから結氷するまで短いですが楽しめそうですね!!

寒締めほうれん草

 
助っ人中で参戦してませんでしたが「STN]の寒締めほうれん草の収穫が始まってます。

s-IMG_6367.jpg

s-IMG_6361.jpg

今年はできもよく収量もあるので細かい仕事にも力が入ります(^O^)

s-IMG_6364.jpg

s-IMG_6381.jpg

お店で見かけたらご賞味を(^O^)普通のほうれん草より深い味わいが感じられるとおもいます!

助っ人中


先日の雪も溶け少し温かくなったこの頃、晴れた日の夕暮がなんだかしみます。
s-IMG_6317.jpg

そんな日々ですが只今ビート掘りの助っ人っ中。
急遽ハーベスター運転要員として参戦です、もちろん今時期ですから畑の状態は最悪。
タフな作業ですがお願いされた限り頑張りたいと思います。

s-PB140001.jpg

ちなみにこーんな景色のいい所です(^O^)

初冬へ


日々寒くなってきました、もう今年もひと月半ですからね。

s-IMG_6203.jpg

木々も雪化粧する日が増えてきましたね。

s-IMG_6254.jpg

林の中も葉が落ちさみしい感じに・・・これはこれで好きなんですがね。

そんな外界ですが、ハウスの中は待機中のアレが!


s-IMG_6218.jpg

STNの寒締めホウレン草。
今年は早くは種でき収量はまずまず、最近の寒さで葉中の糖度もあがってきてそう(^O^)
厚みがでてきて美味しそうになってきましたね!

20日位から出荷予定です。


迷って西へ


昨夜の雨でハウス周りはぐちゃぐちゃ、予報でも本日は雨から雪だということでお休みに。

さて、どこに行こうかと。


迷ったあげく車は西へ。


s-PB080017.jpg

やはりね、雪ですよ、だって山ですから!
はい、気にせず準備してスタート。

開始すぐで反応があるある(^O^)

もうねかなり釣れる♪釣れる♪
s-PB080013r.jpg
コイツばかりね!

どんだけいるのっ!てぐらいいましたねぇ。

s-PB080006r.jpg

グイウ以外はこれだけ
40には届きませんでしたがまぁヨシってことで。

当たり年。


日々忙しく過ごしていました、カメラ構える時間がない位・・・(意味不)

十一月に入りビート掘りが終わり本日畑での作業が終わりました!!まだハウス関係など細かなお仕事が残ってますが、とりあえずひと安心(^O^)


で、タイトルなんですが何が当たり年かと・・・
今年度の作柄はお世辞にも良くはなく、釣りの方も大満足いく釣果はあまりなかった。バイクには乗ってないしね。

で、なにかとゆーと・・・紅葉!しかもモミジとか王道でなくてカラマツやシラカバ・ヤナギがきれいだった、しかも長い期間楽しませてくれましたね。

s-IMG_6111.jpg

s-PA270001r.jpg

例年ならすぐ茶色になって落ちてしまうのだが今年は違うね!!


カレンダー
プロフィール

ななはんR

Author:ななはんR
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク