

じゃがいも祭り終了

先月22日から始まったじゃがいも祭り

台風やゲリラ豪雨など雨が多く中断もかなりありましたが無事に終わりました。


s-P9290006.jpg

終わってハーベスターを掃除してると・・・

s-P9290009.jpg

正品タンクの一か所に亀裂が!
もう少しで壊れる所でしたねぇ、ハーベスターも長い期間お疲れのようですね。


終わって一息つきたいとこですがまだまだ秋は忙しい!小麦撒きや小豆の収穫など盛りだくさん。
次は小麦だ!


小一時間釣行

昨日は一日中雨が降りラストスパート中のじゃがいも祭りも本日はお休み。

まぁ畑に入れなくてもやることはいろいろあるわけで、もちゃもちゃお仕事。


ただね、しばらく竿を振ってないなと・・・

そんな事を考えると・・・行っちゃいますよね。
ただ川はどこもコーヒー牛乳状態、となると止水しかないなと。

で、時間もあまりなかったので様子見がてら近場ダム湖へ!



到着してビックリ!

うわさには聞いてたが見事な減水! ! ! !!
s-P9260002.jpg
いつもなら木の生えてるとこまで水があるんですがねぇ、しかも濁ってるし。

まぁせっかく来たのでダメもとでやってみました。

ちなみにこのダム湖、自分はまだ一度も竿に生命反応がなかったためまったく期待してませんでした。


が!!

きましたね!しかもなかなかの反応が!


だけど痛恨のバラシ。

まぁこんなもんですよ。ただ初めて反応があっただけでも良かったなと。久しぶりに竿も振れたしね(^O^)


区切り。


本日17時にて食用芋の収穫が終了しました!先月22日から始まり丁度一カ月(>_<)長かったぁー
まぁまだポテトサラダ用の芋が170aあるんですがね・・・とりあえず区切りってことで。
s-P9220015.jpg
明日からは某所にてラストスパートかけますよ!



小豆の食害


久しぶりに小豆畑へ
s-IMG_5644.jpg
まわりの小豆畑は黄色く色ずんでるが我が家のはまだ青々・・・・
収穫遅れそうだなぁなんて見てたら異変が・・・

s-IMG_5662.jpg
明らかに虫の食害が!!
しかもかなりの範囲にある様子(>_<)

普及センターの方に見ていただくと、「アズキノメイガ」の食害らしくかなりの早さで広がるとの事。
まだまだ青さやが多いので防除をしてくださいと。

今年は気象も異常ですが、虫の発生も異常のようですね・・・。

「アレ」装着


昨日の好天が効いたのか、じゃがいも祭りが再開。

再開前にサクッと「アレ」装着。

s-P9060005.jpg
はい、蛍光灯です。
夕刻のラスト一回が暗くて選別が難しくなったり、目を酷使して疲れたりと不具合が起きてたので付けちゃいました。
まぁいまさらですがね。

s-P9060007r.jpg
日が沈んできた所で・・・
s-P9060011.jpg
点灯!
蛍光灯一本だけなので意味ないかなぁなんて思ってましたが、意外と明るい!

本日は楽に最終便を終えれました(^O^)

畑に入れない日のスゴシカタ

なかなか延期が続くじゃがいも祭り

今朝も豪雨の音で目が覚める・・・二度寝して起きたら・・・

s-IMG_5577.jpg
こーんな良い天気!
畑には入れないけどやっぱり晴れは気持ちがいい!!

で、遅れているじゃがいも祭りを進めるべく我が家のポテトハーベスターにも「アレ」を装着することに・・・
「アレ」なんだけど発電機を乗せなければと・・。

s-IMG_5581.jpg

こんなスペースがあったので

s-IMG_5582.jpg

家にあったかき集めの材料でこんな物を作成、赤のスプレーが途中で切れて残念なことに(>_<)

s-IMG_5586.jpg

完成図
なんとか格好はついたかな。後は「アレ」をつないでと・・・で時間切れ。
後日「アレ」付けます!


カレンダー
プロフィール

ななはんR

Author:ななはんR
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
