

ゲリラ的な


本格的にじゃがいも祭りのはずなんですが・・・


いまいち進んでおりません。

s-IMG_5452.jpg
こんなのや、

s-IMG_5459.jpg
こんな感じの・・・
ゲリラ豪雨(>_<)

畑が少し乾いてきたなぁとゆうタイミングでやってきます。
ホントお仕事が続かない・・・いいとこいきませんわ。

s-IMG_5438.jpg

ただ少しいいことも

小豆がここにきていい感じに!(^^)!まだまだ鞘を付けております。
中身が入るかは今後の気温次第ですが目標の7俵に届いてほしいですね!

「男爵芋」始まりました


雨の降る日が続いてますが、男爵芋の収穫がいよいよ本格スタート。
s-P8240008.jpg

干ばつの影響で形状・収量に心配がありましたが今の所まずまずのできでひと安心。
s-P8230006.jpg

収穫の合間にこんなことも・・・
s-P8230005.jpg
今年は前半と後半で約一カ月は種が遅れたので茎葉処理もまだ残ってます。
しかも芋数が極端に少ない・・・気がします。

約一カ月、収量も大事だけど怪我なく終わらせたいですねぇ。

じゃがいもシーズンイン

霧のかかった今朝

s-IMG_5316.jpg

春の植え付け遅れや干ばつの影響で遅れていた芋畑
徐々に茎葉処理をおこなっています、日々芋のサイズなどをチェックし処理時期を決定。

s-IMG_5311.jpg

そして今年度一発目のじゃがいも収穫

コープこうべ「フードプラン」向けの「とうや」、厳しい条件でしたがなんとか納得できるものになりました。

s-IMG_5314.jpg

今月21日に神戸へ出荷される予定です

秋小終了


先月28日から始まった秋まき小麦の収穫作業が終わりました
天気も良く、最短日数で終了。
s-IMG_5242.jpg

最後の任務を終えたUCK、良い顔してます!
s-IMG_5246.jpg

最後は整備をして格納へ、シーズン中の汚れを落としたり不備のチェック
だんだん味が出てきましたねぇ(^O^)
s-IMG_5269.jpg

一段落できたので夕刻少し息抜きへ
サイズのいいヤマメやイワナが遊んでくれて疲れが癒えましたねぇ。
s-P8060006.jpg

小麦刈り真っ最中!

先月28日から我が町の秋まき小麦の収穫が始まりました。

s-IMG_5024.jpg

町内いたる所でコンバインが走っております。

s-IMG_5056.jpg

今年は雨もなく小麦刈りにはいい天気が続き、あと数日で終了予定
残りの収穫も無事に乗り越えたいですね!

カレンダー
プロフィール

ななはんR

Author:ななはんR
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
