畑作専門部視察研修!

28日・29日と横山製粉さんと株式会社「丸巳」さんへ部員13名+事務局1名で行ってきました。
初日は札幌白石区にある横山製粉さんへ

こちらではなかなか聞けない小麦の情報や道内産へのこだわりなどお話を聞き、工場内を視察させていただきました。
s-IMG_4195.jpg

s-IMG_4197.jpg

工場内はカメラの規制があったので撮れませんでいたがこのような格好で見てきましたよー。
担当してくださった高橋様ありがとうございました!

二日目は東川町にある丸巳さんへ

s-IMG_4211.jpg

こちらはミネラル野菜や水稲・しいたけなど多品目に当たり栽培・販売している所です。
旭岳麓の雄大な野菜畑の数々・・・度肝を抜かれましたねぇ

s-IMG_4259.jpg

案内から色々なお話をしてくれた矢澤さん・・・実は農大時代の同期なんですねぇ、昔からアツい男でしたがまだまだ燃えてましたよ!(^^)!

s-IMG_4269.jpg

雪氷冷房冷蔵施設の前でフィニッシュ!!

大変刺激があり学ぶ事が多い二日間でしたね(^O^)



ミッションクリア


6月も末になるのに防寒着で仕事をする日々・・・寒いなぁ

s-IMG_4163.jpg

そんな中でもコープこうべ「フードプラン」用じゃがいもが花を咲かせ始めました。
例年よりは少し生育が遅れてますができは今の所いい感じです(^O^)


そして仕事が少し落ち着いたので鬼嫁とでかけましたー
行先は鬼嫁お気に入りの某山の湖へ

寒かったですが景色を堪能いながら釣り!
鬼嫁も初めて魚を釣ることができ満足!しかも数は鬼嫁のほうが多い(*^^)v

s-P6270004r.jpg

お次は場所を変えて某渓流へ
難易度はぐっと上がりましたがここでもGET!

s-P6270008.jpg

二人とも小物ばかりでしたが最後にドン!
久しぶりに太ーいアメマスでて満足(^O^)

久しぶりに一日満喫しましたねぇ
これでまた仕事頑張れそうですね!

レッツ!渓流。


忙しい日々が続いていました。


前の休みはいつだったかわからなくなるくらい・・・無理・・・休もう。

てことで、本日昼から休みにしました。


なにする?


釣りでしょ!!(^O^)!!

s-P6180006.jpg

で午後よりこんな渓流へ

s-P6180013.jpg

s-P6180009.jpg

サイズこそでませんでしたがこんな虹達が遊んでくれました!

いやぁ、楽しかった(^O^) 何匹釣れたかわからない位釣れましたからねぇ。


まさかだけどこれのおかげかな。
s-P6180002r.jpg

先日、後輩が買ってきてくれたお土産。爆釣ありがとう。

あ・つ・い。


いつからだろう・・・雨が降ってないのは。

先月末から土が濡れることない日々が続いております。
しかも気温が毎日30度近くまで上がる始末…

s-IMG_3990.jpg

もうね、こいつのよーに風にまかせてどこかにいきたいな。

管理作業編突入

なんとか先月中に春の植え付け作業が終わり一息。
も、つかの間・・・・


只今たまりにたまった管理作業に追われております。
s-P6010018.jpg

s-P6040022.jpg
本日はビートに追肥を行い、続けてカルチ作業。
定植遅れた分追肥を多めにしましたが効果のほどは・・・・。

s-IMG_3903.jpg

s-IMG_3844.jpg
そしてSTNのミニ野菜定植作業と収穫も随時開催中。

まだまだ忙しい日々が続きますががんばりますよー!



しばらく釣りは・・・

無理かな。
カレンダー
プロフィール

ななはんR

Author:ななはんR
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク