マクロ遊び

久しぶりにマクロレンズ装着

なんかいいのないかなぁなんて探してたら・・・

s-IMG_8627.jpg

s-IMG_8631.jpg

道路脇にアザミ発見、上手いことハチなんかもいたりして。
しかしこのハチ最近よく見かけるようになったのだけれども、なんてハチなんですかねぇ?

s-IMG_8641.jpg

こちらはマクロレンズではないですが試験で栽培したミニとうきび
まだ収穫には少し早かったようです。

夏といえばひまわり!

本日の最高気温は32度を超えたよーで・・暑いわけですよ。

s-IMG_8558.jpg

てことで久しぶりにカメラ片手にぶらりと・・・、もちろんエアコン全開の軽トラで!(^^)!
青い空に黄色の大輪は映えますね!

s-IMG_8539.jpg

マスハナバチ?かわかりませんがかなり飛んでました、お仕事ごくろうさまです!

お久しぶりです!


タイトルどおり久しぶりです!

何が・・・?

はい、虹です。

s-P8160003r.jpg

サイズこそでませんでしたがかなりの数でました。
久しぶりのお休みをまんきつ(^O^)

「家の光」の取材日

先日「家の光」という雑誌の取材を受けました。
もちろんじぶんもメンバーのSTNです、今回もミニ野菜を中心にお話しさせていただきました。
s-IMG_5286.jpg
東京からわざわざ来て下さった編集部の神田さんと一緒に(*^^)v
熱心に自分らの話を聞いていただきました
神田さーん!ありがとぉー!記事楽しみにしてますよー!

s-IMG_8444.jpg
ちなみにこの日はコンバインの清掃・整備・格納が行われ、今年できた格納庫にしまいました。

収穫作業


s-P8100012.jpg
悪天候などで大幅に遅れた小麦刈りが本日終了しました。
作業事故等もなく終了もまずまずで一安心です(^O^)
s-P8090003r.jpg
麦刈り後は次の収穫がまったます、我が家のメイン作物の芋が。
先日、早期出荷用の芋を収穫しました。
s-P8090004.jpg
品種は「とうや」、丸いもで色は黄色。粘質系の芋です。

自己新!


今日は朝からぐずついた天気・・・・

次第に雨も降りだし、本日の小麦刈りも中止だと。。


そしたらば某御方から地元河川に行っているとの情報GET!川の濁りもなくよさげだそーで・・・


行きましたよ、雨降る中。
結果は!?


s-P8050015r.jpg

s-P8050020r.jpg

自己記録更新のヤマメ34センチ(^O^)

濡れたかいがありました!

整備です。

s-IMG_8215.jpg

そろそろ芋掘りシーズンが始まる前に収穫機である「ポテトハーベスター」の整備です。

お隣の集団さんが整備をしているというのでちょっとお邪魔しました。

s-IMG_8220.jpg
このようなゴム製などの消耗品の交換などが主な作業です。
これを怠ると機械の故障や芋の品質が悪くなってしまいます。

s-IMG_8231.jpg

自分は昨年物足りなさを感じていた床面を増設してみました。

カレンダー
プロフィール

ななはんR

Author:ななはんR
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク