

小麦収穫前

s-IMG_3739.jpg

こちらは収穫前のほ場確認と麦の状態を確認しているところです

s-IMG_3741.jpg


どのほ場の麦も刈り取りをまだかと待っていましたねぇ


明日からコンバインでの刈り取りが始まります、天気もいいみたいだし一気に終わらせたいなぁ!



畑作専門部 小麦班

s-IMG_3713.jpg
こちらは小麦班の調査風景

試験区・慣行区の本数、収量の調査を行っています。

s-IMG_3722.jpg



今年の麦の粒はどーかなー


s-IMG_3727.jpg

軽トラいっぱいの調査麦

乾燥させてタンパク値や収量を後日そくていします。

畑作専門部 馬鈴薯班

s-IMG_3621.jpg
畑専の試験圃収量調査等を行いました。

今回の試験は北海道糖業様からでている「ハイパーセブン」によるライマン価の向上と収量の比較です。こちらは試験圃の主の風早君

s-IMG_3642.jpg
専用の機械で測定・・・・・なんか低くねぇ?

s-IMG_3666.jpg
一緒に中心空洞の調査も行いました
s-IMG_3690.jpg
最後に馬鈴薯班のメンバーで 笑

夜走り

s-IMG_3615r.jpg

久しぶりにバイクに乗りました!!  まぁ昼間は忙しいので夜なんですが・・・

こちらは後輩のXJR1300、良いバイクです!奥のバイクも後輩です。

s-IMG_3612r.jpg

んでもってMyバイク・・ やっぱ最新のと比べると、古いな・・・・まぁそこがいいんですがね!

もちろん常に置いてかれました 笑

急に付き合ってくれてSUNX! またよろしく!

グスベリー

s-IMG_3594.jpg

実ってました。まだすっぱいです。

もう少しすればうすい赤紫に色ずき甘味がのります、こちらは小粒の品種なんですが、ただいま大粒の品種を探しております。

生育調査

s-IMG_3478.jpg

先日、自分が所属している「フードプランの会」の馬鈴薯のほ場巡回・生育調査などを行いました。

この会の年行事で、病気はないか・収量はありそうかなど会員全員で巡回・調査します。

s-IMG_3487.jpg

もうMサイズの芋もありました、形状もよく・肌もきれいで秋には期待できそうです。

s-IMG_3477.jpg

天気にも恵まれいい調査ができました、この後は皆さんで焼き肉!!

巡回車両

s-IMG_3465.jpg

 HONDA XL125s

 数年前、知人からいただいた車両です。

 当時はエンジンもかからず、部品も一部欠品の状態でしたがなんとか走れるまでになりました!

 今時期はかなり重宝しとります。
カレンダー
プロフィール

ななはんR

Author:ななはんR
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
