順調

s-IMG_3410.jpg




本日は朝から蒸し暑い一日でした


小豆順調です。



種イモ農家さん

s-IMG_3396.jpg

やっと暑い日が続きました

自分の大先輩が種イモの抜き取り作業をしていました。

この作業が自分ら食用・加工用馬鈴薯の品質・収量安定にとても大事な作業なんです。

男爵イモ開花

s-IMG_3359.jpg

 ながーーい低温・降雨から久々に晴れました!!

 天気がいいと気分もいいし、体もなんだか調子がいい!

 
 本日は畑作業はできなかったので畑周りの草刈りをやりました。早出しようの芋畑に行くと花が咲いてましたねぇ

 こちらは来月末から収穫予定です。

小麦の穂


 本日は久々の好天で朝から畑仕事をすることができました。

 s-IMG_3336.jpg

今日一日で小麦も大分伸びましたねぇ、後一ヶ月後には小麦の収穫が始まります、きっちり管理しなければ!!

天からの襲来

s-IMG_3284r.jpg
s-IMG_3280.jpg
昨日の夕方、突然のどしゃ降り・雹にみまわれました・・・・

自分はその時旭川方面にいたのでリアルを体験できませんでしたが、携帯電話は鳴りっぱなし!かなりの惨劇を想像できました。
翌日ほ場を巡回しているとテンションはダダ下がり。まぁくよくよしても仕方ないので挽回策をねって復活したいと思います。
s-IMG_3189.jpg




気分転換にマイナスイオン満点の写真です。

小豆発芽

s-IMG_3166.jpg

夕方小豆畑に様子を見に行くとほぼ発芽してました、そろそろ除草剤散布だなぁ。

s-IMG_3156.jpg

ちなみにこの小豆の品種は「キタロマン」

早生で多収性の品種です。

s-IMG_3118.jpg

 仕事が落ち着き気がついてみるとそこらじゅうで新緑が息吹いているのに気が付く・・・

 だんだん野山が鮮やかになっていきますなぁ、もちろん畑も。



s-IMG_3119.jpg

ワラビも出だしてますねぇ、最近山菜採りの方を見かけるよーになりました。
カレンダー
プロフィール

ななはんR

Author:ななはんR
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク