もやっと

s-IMG_2752r.jpg

先日の雨上がりのたまねぎ畑です、こんなに水蒸気が上がったのは今年初かも!!?

んでもって本日は晴天・・・でも畑仕事は進まず・・・ なんだかなぁ、あせっても仕方ないんですがね。

s-IMG_2762.jpg

こちらはSTNの会計さんに苗用の如雨露の購入許可がでたので買ってきました。

そのままでは面白くないので缶スプレーでシューっとね。

平和な一日

 本日は天気も良くお仕事日和・・・・なんですが、畑仕事は全くできず

先日の雨と明日の天気予報を見てると芋屋の我が家は無理しない事にしました今無理しちゃうと秋の収穫も大変だし、色々苦労してしまうので。

 とゆうわけでほぼ何もできず・・・

s-IMG_2694r.jpgs-IMG_2697r.jpg



 平和だ

休戦

s-IMG_2599.jpg

 本日は昨夜からの雨が続き一時休戦です。

 休みになったけど出かける気分でもないので「マクロ」遊びしてみました。

s-IMG_2624r.jpgs-IMG_2614r.jpg

s-IMG_2630r.jpgs-IMG_2629.jpg


なんだかうまく貼り付けれない・・・・

s-IMG_2664.jpg

まっいっか、晴れてきたしね。



春の戦争スタート

s-IMG_2561r.jpg
s-IMG_2593.jpg
s-IMG_2559.jpg

乾いた畑に程よい雨が降り本日から至る所でトラクターが動き出しました。

ついに「春の戦争」が始りましたね!我が家も明日から本格始動したいとおもいます。


ニンニクも雨をもらって元気良くおがってます。

第1号

s-IMG_2333.jpgs-IMG_2329.jpg
>


先日作成した作業台での第1号作品です。
これは畝割りをするために作成しました、良い見本があったので簡単にできましたがクオリティはいまいち。

s-IMG_1067.jpg

このような感じで使います。
埋まってて見えませんが・・・

畑作専門部

s-IMG_2427.jpg

s-IMG_2422.jpg
本日は自分が所属する畑作専門部での甜菜の苗のほ場巡回と今年度行う各作物の試験内容等を決めました。


s-IMG_2520r.jpg

カゾエマスカ・・・

s-IMG_1253.jpg

本日は小麦の茎数を確認しました。

s-IMG_1257.jpg

今年度から全小麦が「きたほなみ」という品種に変わりました。

この品種は今までの小麦と違い収量・品質を上げるための追肥をやるタイミングが難しく、左は㎡当たりの本数を調べ追肥をやるタイミングと量の目安を作る大事な作業です。

これで今年の豊作が決まるでしょう!!?


浴光催芽

s-IMG_1169.jpg
s-IMG_1195.jpg

今年作付する種イモ、植え付け前に光をあてることによって丈夫な芽を出し好スタートダッシュを決めたいと思います。



本日の夕日

s-IMG_1216.jpg
s-IMG_1221.jpg
今日は雲が少なく日の入りがとてもきれいでした、気持ち良く一日の終わりを感じましたねぇ

s-IMG_1204r.jpg
 近くの畑に白鳥がきてました。



作業台作成

s-IMG_1123r.jpg

前々からほしかった鉄製の作業台を作ってみました。

s-IMG_1128.jpg

 これから何を作ろうか・・・

 創作意欲がわきますな!

 万力もほしいな・・




春の味覚

s-IMG_1108.jpg

近所の方から山わさびをいただきました!今年はシバレが少なくもう掘れたそうです

それにしてもデカイ!!! 早速食しましたがものすごい風味と辛さ、ご飯が進む!

s-IMG_1110.jpg

こちらはにんにく、やっと顔を出しました。
カレンダー
プロフィール

ななはんR

Author:ななはんR
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク